« お年玉 | トップページ | 異変 »

ニッポン!チャチャチャ

サッカー日本代表が見事にアジアカップ優勝しましたね。

寝落ちして試合は観てないんですが・・・



アジアカップネタではありません!



今日は和光市で行われたニッポン全国鍋合戦へ行ってきました。

Dscn3297

今年が7回目ですが全然知りませんでした。

3万人以上が来場するらしいです。

Dscn3309

まずは嫁と二手に分かれて・・・

Dscn3300

石岡の八郷名物しし鍋と川越シェフ監修の旬菜ホワイトシチュー鍋

しし鍋はなかなか美味しかったですが、

とろろのかかったホワイトシチューに川越スマイルは出せませんでした。



続いて黒豚スペアリブ鍋

Dscn3301

旨い!でもこれは鍋だろうか???



そして一番行列の出来ていた富士つけナポリタン(フォンデュVer.)

Dscn3302

もう完全に鍋じゃなくてつけ麺です。(笑



ここで一旦ブレイク 鍋合戦以外のアンテナショップが並ぶ会場へ

Dscn3303

鍋といったら酒でしょう!ビールに行きたいところですが、

Dscn3304

埼玉の銘酒 神亀の純米を熱燗で!

Dscn3306

つまみは東松山のみそだれやきとり!

名前はやきとりですが豚にピリ辛のみそをかけるのが東松山流!



ブレイクを挟み、後半戦です。

Dscn3308

まずは深谷の武州煮ぼうとう

散々食べた後ですが、これは旨い!

Dscn3311

続いて数あるカレー系鍋から札幌のやみつきになるスープカレー

カレーの風味はあるもののスープ過ぎて具材に味が染みてない・・・



ラストスパートで

Dscn3324

東松山“爆弾”鍋 腸詰に入った肉とみそだれがいい!

Dscn3325

前年優勝のごめんケンカしゃも鍋

あっさりめでいい感じですが、一緒に食べた爆弾鍋の方がインパクトあり!



以上ふたりで合計8杯 





鍋合戦はエコカップを使用していて割り箸を分別回収し

食べ残しを捨て、残った容器のフィルムをはがし

Dscn3317

容器の回収と投票券を交換 一杯が一票で気に入った鍋に投票。



夕方のニュースで紹介されていて結果を知りました。

優勝は・・・

Dscn3320

武州煮ぼうとうでした。

確かに旨かった!投票もしました。




こんな楽しいイベントが近くでやっていたなんて・・・

来年も行きたいイベントです。



その他の結果はコチラ

|

« お年玉 | トップページ | 異変 »

味覚バカ」カテゴリの記事

コメント

写真見てるだけでおなかいっぱい。dash(笑

深谷の武州煮ぼうとうって美味しそう。lovely
ほうとうじゃなくてぼうとう、なんだね。eye

楽しそうなイベントだね。note
お酒も飲めるし。heart01(笑

投稿: えばやん | 2011年1月31日 (月) 16時39分

鍋合戦、いったい何処が最下位なんだろう~、と思ってスクロールしていったら、ナント我が町小鹿野が最下位でした・・・。
これは料理のノブナガとしては黙って見ていられません!でも何も出来ないけど。
ちゃんと旨いものあるのに、素材にこだわりすぎたんですかね~?残念!

投稿: 料理のノブナガ | 2011年1月31日 (月) 23時50分

mailtoえばやんさん

コメントありがとうございます。
深谷もほうとうで、煮ぼうとうです。
しる⇒煮じる みたいな感じ?ですかね。

お酒を持ち込みレジャーシートを敷いて宴会している人達もいましたよ。(笑

投稿: 46lamo | 2011年2月 1日 (火) 01時20分

mailto料理のノブナガさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ小鹿野だったんですよ。

ひとりが食べる量が限られているのでインパクトがないと不利かもしれません。

行列のブースでも順位が低いのもありますけど。

投稿: 46lamo | 2011年2月 1日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1441881/38674350

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン!チャチャチャ:

« お年玉 | トップページ | 異変 »