ゴルフな日々

コーライキライ

2ヵ月半ぶりのゴルフです。

ラウンド前に練習したかったのですが調整できず

クラブを握るのも2カ月ぶりです。

今回はサークル仲間の優待券利用で川越カントリーです。


朝、家を出たら雨でコースに着くまで止まず

短パン・ポロシャツで大丈夫か心配でしたが

スタート時間には何とか止んでくれて一安心


久しぶりなので今回はドライバーとパターを二本ずつ入れ

スタート前の練習でチェック

ドライバーは一応エースのマックテックATTAS参上


パターは今回コーライということと手首を捏ねずにしっかりして打ちたいと思い

マックテックにシャフトスタビライザーを装着しようとしたのですが、

装着に必要なレンチが見つからず装着できず・・・

久しぶりにシャフトスタビライザー装着のホワイトホット#1


コーライグリーンって珍しいですよね。

周りでも「ここコーライなんだ!」なんて会話が飛び交ってました。

中コース

Dsc_3104
朝の練習では何とかなるかと思ったのですが・・・

大スライスで始まりトリダボトリダボ 最悪です。shock


パターもコーライに戸惑い1パットで決められず・・・

5番のバーディーチャンスも2パットで残念な初パー

好転せずダボトリでパーを台無しにし8番ショートで2つ目のパー


前半ラストをパーで決め前半ノーボギーで(笑)終えたかったのですが、

パーパットを外して前半52(16)



ランチタイムは1時間15分 闘魂注入と

微妙なメニューばかりで消去法で選んだカツカレーでしたが、

Dsc_3106
彩の国黒豚のカツがサクサクでいい意味で裏切ってくれました。

レストランの外には設計者の中村寅吉ゆかりのコーナーが・・・

Dsc_3107

なんかフツーに触れます・・・

Dsc_3108_2
サインボール盗まれないですか?


それでも30分以上もてあまし・・・少し早めにカートへ

そしたらキャディさんがアプローチ練習場があると。
早く言ってくださいよぉ~



後半は東コース

Dsc_3109
ワンパットのナイスボギーとパーを取り損ねた残念なボギーから

3番ショートでまさかの池ポチャ・・・でトリweep

4番以降も3連続で2パットボギー、7番では3パットでダボ

最終9番パー5、この時点でスコアは42


パーセーブで今年初の100切り

今日一会心のドライバーはわずかに足りずバンカーイン

セカンドは7番で土手を擦るも距離も出てフェアウェイキープし3オンチャンス

のはずが・・・ここでやらかしてしまい、バンカー越えのアプローチを残してしまった。

万事休すだったが狙い通りに打てたが、ちょっとオーバー・・・


運命のパートライ

いいようにあしらわれ続けたコーライグリーンは最後まで微笑んでくれず


ボギー・・・ 後半48(18) トータル100(34)

またしても100を切れず。 コーライキライ


ドライバーがどうにもならない。スライスから抜け出せない・・・

てか練習しなけりゃ無理だよな。

たぶんアイアンだけで回った方がスコアはいいんじゃないかな?

秋に向けてちょっと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deep impact

久しぶりの神田 向かった先は味坊

Dsc_2935
神田時代にランチで利用していたお店ですが、

今回店舗が増床されたので「じゃあ集まりましょう。」ということで

永井プロの一声で50人近くが集まり

味坊で祝う5月お誕生日おめでとう~!が開催されました。



確かに広くなったのですが、もとがメチャメチャ狭かったので

Dsc_2939
ギュウギュウ詰めです。sweat01(笑)

火鍋の登場!

Dsc_2936
これを各テーブルに運ぶのが一苦労・・・sweat01

ワイワイガヤガヤ・・・酒がない!鍋が来ない!もうてんやわんやですよ。
永井プロとアナライズT島さんは仕切りでほとんど食べられなかったようでした。
すみませんでした。

Dsc_2938
ひたすら鍋を喰い、酒を飲み、そして語らう。sweat01

Dsc_2940
〆のスープカレーチャーハンがスゲー旨かった!happy01

Dsc_2944
今度来た時は単品で頼みたい一品でした。



すごく盛り上がった会でしたが、参加者がスゴかった。

Takekoyamaタケ小山プロ 永井プロ以上に仕切ってました。(笑)

Rui_hamada濱田塁プロ 永井プロと高校の同級生 爽やかです。

Masashi_seki関雅史プロ  QPの愛称でお馴染み、面白い方でした。

ゴルフメディアでお馴染みの方々に、ゴルフメディア関連の方々、

そして・・・

Dsc_2941
日本人初のメジャーリーガー マッシー村上

サプライズ予告があったのでサインいただいちゃいました。

Dsc_2947

ホントスゴい飲み会に一生徒の分際で参加してしまいました。

次の開催が楽しみですが、参加していいんでしょうか?

てか、お声掛けいただけるのだろうか???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げ花火

GWに弟が帰省するとのことで、急遽親父と3人でゴルフへ行くことに。

朝6時に実家に寄り2人をピックアップして裏道スイスイ1時間弱で到着

飯能くすの樹カントリー倶楽部

変わった建物で試打コーナーみないなレンジしかなくパット以外ぶっつけ本番sweat01

そんなんで距離の短いコースなのでバックも考えましたがレギュラーでプレー

スタートはOUT1番

Dsc_2748
はい~!いきなりOBやらかしました。shock

それでもダボは上出来?

続く2番Par3はボギーも3番Par5で4パットのトリ、4番Par4で再びOBの9

もう絶望的です・・・crying

5番6番とボギーで少し復調の兆しを見せ

7番Par5で今年初のバーディーゲット!!scissors

を台無しにする8番トリ・・・9番ボギーshock

前半終了52(20)

またもというかやっぱりというか今回も50オーバーshock



ランチは料金内の範囲で“極、濃旨かれーうどん”をチョイス

Dsc_2750
自信の一品のようで食べ方のうんちくが・・・

Dsc_2749
時計回りに丼のなでてからすする?今、気がついた。(笑)

Dsc_2751
麺はもちもちしていてカレーも確かに濃厚でした。

ご飯は投入せずにカレーをかけて食べちゃいましたが・・・



気を取り直して後半戦はIN10番

Dsc_2752
パー・ボギー・ボギーと順調に思えたが・・・

13番Par5でOB2発で9を叩き崩れ始めcoldsweats02

あがり3ホールでトリ・ダボ・トリと撃沈しcrying

51(21) トータル103(41)shock

今年入って100が切れません。OB6発の大花火大会でした。

塚田プロのボール使わなくてよかった。(笑)



ゴルフに費やす時間もお金も限られ、ちょっと限界を感じ始めています。

ドライバーとパットがダメダメだったんですが、

父曰く「スタンスが間違っている」と。

振りばかりを気にしていました。もう少し頑張ってみます。





ゴルフの後は我が家に両親と弟を招待しショータの初節句のお祝い

ヒゲのおぢちゃん(弟)は初めて甥っ子とご対面

両親も久しぶりだったのでプチ撮影会に。

なのでワタシは写メナシと・・・

5時起きでハードな一日でしたがちょっと親孝行できたかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTTAINAI

以前に参加したバード&ギフトコンペで獲得した塚田好宣賞が届きました。

Dsc_2745
塚田プロツアー使用球です。

Dsc_2747
塚田プロのメッセージが込められてます。

Dscn3770
今のワタシではすぐにロストしてしまうので、勿体なくて使えません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bar72 開幕戦

ゴルフサークルBar72の開幕戦は成田フェアフィールド

昔、千葉に住んでた頃、よく来たゴルフ場です。

Dsc_2505

いやぁ・・・いい天気です。

サイコーのゴルフに期待を膨らませテイクオフ!

やっぱりコースだとスライスしていまうものの

見事にフェアウェイキープ!happy01

ただ・・・そんなときに限ってアイアンがイマイチ・・・coldsweats02

前半終了48(15)

最近の出来を考えればまずまずですかね。



お昼は白胡麻坦々麺セット

Dsc_2506

黒と白がありましたが、白の方が辛いということで・・・

Dsc_2507

見た目はごくごくシンプル

Dsc_2508

麺はこんな感じ~

ご飯お代わりしちゃいました。(笑)



90台復活へ向けての後半戦

Dsc_2509

1番ボギーもその後3連続ダボでちょっと雲行きが・・・

Dsc_2510

しかしいい天気です。梅もキレイに咲いてます。

迎えた5番でバーディーチャンスも弱気な僕でくやしいパーcoldsweats01

さてここからと思ったのもつかの間、6番ショートでワンペナでトリ・・・

7番パー5で池にOBにで11を叩きまたも撃沈orzshock

後半終了54(20) トータル102(35)

FWがヘタすぎる。自覚があるから刻むけど

頼みのアイアンまでダメだと荒れるわな・・・

ドライバーもまだまだ なんか課題だらけだ・・・

う~ん・・・FWとウェッジはちょっと買換えを考えようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日晴れるかな

久しぶりのゴルフネタです。

このところ3ラウンド連続で3ケタを叩く絶不調・・・shock

Dsc_2463_2

月一のカゴハラゴルフでの永井プロのレッスンで

主に左腕の使い方を教えていただきました。


祝日の埼スタ帰りに次のラウンドに備えて復習

Dsc_2479_2

2本のドライバーのうちどちらを使うかチェックshine


往年のぶっ飛び黄金スペックのハイパーERC×金バックス

Dsc_2481_2

インパクトの手ごたえと打球の勢いがいい。


そして年末に購入し既に2度リシャフトしたマックテック×アッタス参上

Dsc_2480_2

先がやわらかく感じるが打球の安定感はコッチかな。


てか両方とも今まで何だったの?ってくらいいいんですけど??


もしかして・・・

続きを読む "明日晴れるかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう逢えないかもしれない

日曜日、第9回バード&ギフトコンペに参加してきました。

ワタシは何年か前から「何かできることひとつ」として

バーディー募金をしています。 あまり募金する機会はないんですが・・・

バード&ギフトはまさに同じ趣旨のコンペで、

GDOブログ時代に知り合った方が主催をしています。

会場はアバイディングゴルフソサイエティ

Dsc_2383

オシャレなクラブハウスにウキウキしてましたが、

ヤバイディングと呼ばれるくらい難しいコースだとは全く知りませんでした。sweat01

IN10番スタート

Dsc_2384

上級者に交じっても遜色ないような・・・朝イチからナイスショット!

で2オンも早くもヤバイディングの洗礼!

まさかの4パットでダボスタートshock

続くショートも3パットで鶏・・・こっちのバードじゃねぇよ!annoy

ところが12、13番と5メートルくらいを1パットでねじ込みscissors

ホッとしたのもつかのま14番でOBとバンカーに打ち込み9を叩く・・・shock

もうダメです・・・shock前半終了54(20)



ランチは、あんかけそば with 焼酎お湯割り

Dsc_2385

お皿の大きさに惑わされました。(笑)

Dsc_2386

めずらしく普通盛です。(笑



仕切りなおしの後半戦

撮り忘れましたが、ボギーダボダボトリ・・・終~了~crying

実はちょっと持ち直したりもしたんですが、最終ホールもやらかして

後半終了53(18) トータル107(38)

やっぱりヤバイディング・・・

グリーンのうねるような傾斜とピンポジがメチャメチャムズカシイ!



これで3連続100オーバー・・・shock

桃子、もう100切れないかもしれない って誰が桃子やねん!



このコンペ参加賞はなんとフィネスアイテムスのウェア!

Dsc_2389

XLはかなり貴重なのでパーカーをいただいてしまいました。

ありがとうございます。

春先のラウンドはコレでキメたいと思います。



そしてこんな散々な結果だったのですが、15人中8位でなんと塚田好宣賞をゲット!

去年末のノブナガ賞に続き、何故か役物に強い。

一体何が送られてくるんだろう。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参上

年末だったかなぁ

中古ショップでドライバー買ったんですよ。

Dsc_2360

MACTEC DH101

で、眠ってたATTAS-T2 6Rにリシャフトして今年の初打ちでデビュー

スコアはダメでしたが・・・

んでレッスンの時、永井プロに見てもらったら

もう少し先が戻る方が良いとアドバイスをいただいたので・・・

続きを読む "参上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元ゴルフブロガーですから!

久しぶりにゴルフネタを

とりあえず今年の初打ちは済ませたものの、

子供が産まれるちょっと前からめっきり遠ざかってしまっている・・・



3月にコンペが2つ決まっているので、いよいよ始動ってことで

久しぶりに永井プロのレッスンを受けにカゴハラゴルフへ

Dsc_2301

ウェッジ・アイアンとテイクダウンの意識は持てたけど

ドライバーではなかなか上手く行かない・・・

3月のシーズン開幕に向けてシャフトを変えようか考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初打ち

今年の初打ちgolfは浦和レッズゴルフ倶楽部の仲間と皐月ゴルフ倶楽部佐野コース


以前に来たことがあるコースですが、他の客の会話を耳にして

例のホールがあるあのコースかと思いだした。


スタートホールはIN10番

Dsc_2078_2

今年初めのホールはトリプル・・・weep

続く11番ショートは3パットでダボweep

12番はセカンドでOB連発 スタート3ホールで10オーバー・・・shock

終わった。

異例の前半途中で闘魂beer注入もかなわず(むしろ悪影響?)



前半終了56/37(16)crying



お昼はもちろん佐野ラーメンに再び闘魂酎入(お湯割り梅干し)

Dsc_2079_2

間違いない!(笑)



気を取り直して後半戦 OUT1番

Dsc_2081_2

ボギーボギーからのダボ連発で例のホール

Dsc_2082_2

ティショットはフェアウェイキープから3W、5I、3W、5W

FWがちゃんと打てないとキツイ。  48°でなんとか6オン

果敢にパートライも2段グリーンに3パットをヤラかしてしまった。



後半終了54/38(19) トータル110/75(35)



これはマズイ・・・coldsweats02

やっぱりもっとラウンドしないとダメだよね? ねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧