味覚バカ

思い立ったが吉日

月曜日が振替休日で三連休の最終日は朝から洗車rvcarwave

いつもコイン洗車で済ませてましたが初めて自宅で洗車。

白Tが透け、まるで水をかぶったかのような大汗をかきrainsweat01

洗車の流れで打ち水をするも全く効果なしsweat01

せっかくの平日休みなのでお昼から避暑地へ逃避行sign01dash



洗車したての車で2時間のドライブrvcardash

静かな湖畔の森の陰から~

Dsc_3223
中禅寺湖を眺めながらランチです。

前菜2品、メイン料理、パン、デザート、コーヒーで3,150円のランチコースrestaurant

Dsc_3224
まずは若鶏のカルパッチョ、オリーブソース

Dsc_3225
もう一品はヤシオマスのエスカベージュ

Dsc_3226

そしてメインはとちぎ和牛サーロインのポワレ(150g) ワサビ風味

Dsc_3227
奮発しました!+2,400円です。

Dsc_3228
食べたときの興奮が蘇る~!

Dsc_3229
そしてデザートも盛り合わせにバージョンアップ

Dsc_3231
胡麻風味のプリンは濃厚でした。

いやぁ旨かった!来て良かったっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リョウヲモトメテ

暑い日が続く中、ひとりランチはヨドバシの裏へ

魚を食べたいとかばに行ったが海鮮ちらしが売り切れ・・・

フラフラしながら前日の煮干王に続きまたもラーメン

今回は涼を求めて広州市場の塩冷しわんたんめん(大盛)

Dsc_3212
並び中の注文時したら空調の故障が着席後に発覚・・・sweat01

涼を求めたはずがいつも通り量を追求・・・coldsweats01

アッサリですが味はしっかりしてます。

パリパリのわんたんの皮とこの細めんがいいんですよね。

Dsc_3213
わしゃわしゃいただきます。

わんたんは最初は別皿の食べるラー油につけていただき、

Dsc_3214
それからはまぜまぜして食べるラー油を投入 しばらくしてお酢も投入

たまらなく旨いねぇ~happy02

ハッsign03ラーメンネタが続いてしまったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮干王

仕事中のランチ、大抵お店は部下にお任せ

暑い日が続く中、ラーメンが食べたいと!sweat01

別の部下がFaceBookに上げていたお店に行きたいと!

で、行ったのお店が煮干王 凪
ブログは内緒なので外観は撮れず・・・

カウンター12席のみの小さなお店ですが、

空席はエアコンの効かない奥の席のみ!sweat01

Dsc_3205
長財布がはみ出てしまうくらいカウンターが狭い・・・coldsweats01

Dsc_3204
煮干王というだけあって寸胴の中には煮干がたっぷりeye

二人が煮干王を注文する中、あえて塩つけ

Dsc_3206
料金変わらずなので大盛を注文

Dsc_3207
幅広のワンタンみたいなのが混じってます。

Dsc_3208
塩つけですが、煮干王だけあって充分煮干が効いてました。

Dsc_3209
旨いっす!

茹で上がり600gといわれ最初量に圧倒されましたが・・・

行けちゃいましたねぇ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSURU→TETSU

鶴のライブ終わり、

会場の新宿BLAZEすぐ近くの歌舞伎町二郎に行こうと思ったのですが

ばたさんのブログをチェックしたらさほど評価が高くなかったので却下!

帰宅途中にある高田馬場のべんてん東十条の燦燦斗など

ばたさんオススメのお店が過ったのですが、内弁慶なもんで地元へ

Dsc_3169
新規開店初日以来、半年ぶり二度目の来店です。前回の記事はコチラ

Dsc_3170
今回はカミニソに挑戦しようかな?と思ったのですが・・・

Dsc_3175
無難に特製つけめん 大盛り

Dsc_3171
特製にはなるとがないんですね。別にいらないんですけど・・・(笑)

Dsc_3173
特製の具 スープに入ってるチャーシューと異なる角煮

味玉も半熟度合いがイイ感じでした。

Dsc_3174
つるつるしこしこの中太麺

Dsc_3176
今回はスープも温かく美味しくいただけました。


食べてるうちに甘みが増してきて、途中で焼き石を投入

更に一味を振りかけたり揚げニンニクを入れたり味の変化も楽しめました。

おいっ!旨いじゃないか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそじこいし

以前よく通っていた山﨑製麺所が閉店したらしい・・・

Dsc_3080
でも店名が変わっただけのようでした。

Dsc_3081

今回はそのお隣の麺恋処いそじです。 

Dsc_3082

ホントにお久しぶりです。

つけ麺の誘惑にも負けずに噂で聞きつけた冷やし中華

券売機にもなく店内によくある「冷やし中華始めました。」のポップのみ

Dsc_3083
う・・・美しい!

ラーメン見て美しい!と思ったのは初めてかも・・・

大きくて厚みのあるチャーシューにメンマ、味玉はいそじそのもの

冷し中華ならではの、トマト、切り方に一工夫を凝らしたきゅうり

Dsc_3084

かいわれにオクラにヤングコーン、麺の隠れて水菜

ゴマ味噌だれに出汁氷


酸味は押さえてあり普通の冷し中華とは全く違います。

和からしをちょいちょい混ぜながらいただき

後半はお酢をかけて冷中っぽくいただく。

100円増しでも大盛にしておけば良かった・・・


最後はスープ割りで余韻を味わう。

Dsc_3085

是正麺恋処嗚呼一時至福!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋してカリビアン

カリビアンの~風に~♪ 荻野目ちゃんです。

西武秋山幸二の応援歌であり、レッズ水内のチャントであり

一気のコール ○○の飲みが見た~い!ってヤツですね。


新宿にあるカフェ・ハイチ

HPに カリブの風を味わってみませんか!とある

ハイチコーヒーとドライカレーが有名なお店

お店自体は知ってましたが有名だと知り行ってみました。(笑


頼んだのはドライカレーとコーヒーにスープがついたセット

食べログで量が少ないとあったので大盛を注文

Dsc_3076
あまり辛くはないんですが、深みがあって後からじんわりと汗が吹き出る。

注文時に何も聞いてくれませんでしたが、食べ終わりを見計らって

コーヒーはホットかアイスかを聞きに来てくれ、アイスを注文

Dsc_3077
コーヒーには香り付けのブランデーが付きます。

分煙じゃないのがネックですが、それはそれで昔ながらの喫茶店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いですから。

7月1日 2度目の結婚記念日

去年はデートで何度か訪れた神田の玄気でしたが、

今年は赤ん坊がいるのでグリリアでランチと思い

予約の電話を入れたら・・・ なんと定休日
GWに続いて二度目です。縁がないなぁ・・・

なのでサンマルクに変更

DMで案内のあった女子会コースを注文 オッサンですが・・・(笑)

サンマルクといえば、焼きたてパン食べ放題!

Dsc_3070_2
本日のスープはかぼちゃとトマトの冷製スープ

Dsc_3069_2
前菜はきゅうりとパストラミのサラダ 黒胡椒風味

Dsc_3071
メインは鶏のグリエ ピリ辛おろしソース

Dsc_3072
ドリンクのほかにオプションのデザートバイキング!
お祝いですから。

Dsc_3073
普段食べ放題とか大盛り無料に目がない私ですが、

パンもデザートも妻の方がたくさん食べてました。
ま・・・まあ、お祝いですから。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークリング

先日、前職の同期と力で飲んで見送った後に

久しぶりにグリリアに顔を出しました。

2軒目なので軽~くスパークリングワインをいただき

Dsc_3033
イカのガーリックバター炒めで1杯

Dsc_3035
エビを一尾焼いてもらい1杯

Dsc_3036
明石焼きで〆て1杯。
10個入りのところを5個で出してもらいました。



あとサービスでくじらを焼いていただきました。

お店の人と会話できる店ってホント楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰をこよなく愛す

新宿西口といえばヨドバシカメラ

そのヨドバシの裏手に広がる飲食店街

神田には敵いませんが、なかなかのものです。

最近魚が食べたい時にくるお店が炉端かば

Dsc_3015
ごはんとお味噌汁がお替り自由

初めて来た時に頼んだのが刺身定食

Dsc_2860
サラダに小鉢もついてます。

ホットしかありませんが、コーヒーもサービスです。

Dsc_2858
どうですか?この盛り!スゴイっしょ!!

でもね。よ~く見るとサザエは飾りです。

一見スゴイんですが、実は盛りが上手いんですよね。(笑)

さすがはプロです。





先日は食べたのは海鮮ちらし

Dsc_3017
他の人が食べてたのを見て次はコレと決めてました。

Dsc_3016
どおっすか?スゴイっしょ!!(笑)

宝石箱やぁ!!

Dsc_3018
でもね。海藻と紫蘇を上手~く散りばめてる。

やっぱりココの盛りは上手い!

さすがはプロです。

そしてご飯が異常に薄くて少ないんです。(笑)

Dsc_3022
魚の厚みよりご飯の方が薄い・・・

お替り自由ならそこケチるとこじゃないでしょ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり途中下車の飯

食べ物ネタが続きますが・・・

仕事で八重洲に行った帰りに神田でランチが最近のパターン

今回は味坊をスルーし、神田ふれあい通りをさらに進む。

Dsc_3011
今回の目的地はうどんのまるしん

人気の肉つけうどんの大の食券購入し店内へ

しかし肉つけうどんが売り切れだそうで・・・

帰ろうかと思ったら何にします?と聞かれ

食券購入済みだし結構ですとも言えず(笑)

人気No2の季節のうどん あさりうどんを注文

Dsc_3012

思ったよりあさりも三つ葉も少ない・・・

個人的には具が多い方が好きなのでちょっと残念

半ライスはランチサービスです。

Dsc_3013

とてもアッサリしたやさしい味です。うどんも食べ応えあり!

半ライスはおじやにしていただきました。

炭水化物祭りじゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧